WEX-1166DHP 設定メモ

www.buffalo.jp

久しぶりに設定を変えようとしたら大変はまったので備忘録。WPS の類は一切使わない人向け。

大ざっぱな手順

  1. 電源を入れて RESET ボタンを押し、設定をクリアする。
  2. 有線 LAN で PC と接続する。 (重要)
  3. 裏に貼ってある IP アドレスにブラウザで接続し、設定画面にログインする。
  4. 管理者パスワードを変える。
  5. WEX-1166DHP に対して無線で接続するなら無線 LAN 設定をする。有線でしか接続しないなら無線設定を全て無効化する。
    • 無線で設定できるようになら SSID2 がデフォルトオープンになっているので、 必ず暗号化設定 (WPA) をする。
  6. 最後に親機に対する無線設定をする。

親機に対する無線設定をするとおそらく無線経由の設定パス (SSID2) を有効にしておかないと設定できなくなると思います。その場合は親機の電源を落として親機に対して接続できないようにしてから有線 LAN で PC と直結する (未確認) 。あるいはあきらめて 1. から全てやり直す。

重要

無線 LAN で設定をしない。

SSID2 のデフォルトが暗号化なし状態なので 設定画面のパスワードや接続用の SSID を安全に設定できない 。無線でやるなら次のようにすればよい?

  1. 電源を入れて RESET ボタンを押し、設定をクリアする。
  2. 裏に貼ってある管理用 SSID で接続し、ブラウザで設定画面にログインする。
  3. 管理用 SSID (SSID2) に暗号化設定をして (SSID の名前自体も変えた方がよい) 再度接続する。
  4. もう一度管理用 SSID を変更して接続しなおす。
  5. 管理者パスワードを変える。

ここまですれば大抵は問題ないように思いますが、完全ではないし、無線による設定は (自分のところだけだったかもしれませんが) 不安定だったので有線 LAN で接続して設定した方がよいかなあと思いました。