JXUGC #25 (2019/8/31) で LT してきました

先週の事ですが、 JXUG の勉強会で LT をさせていただきました。

発表について

ネタ選定の理由ですが、 Connpass のページで

Build 2019 の少し後に Xamarin.Forms 4.0 が発表になり、結構大きな追加機能(Shell など)が入りました。

とあったので Shell をネタにするかー、でもただ Shell にするとネタかぶりしそうだから Shell Renderer を実装しよう!、ということであのような内容にしました。

実際のところ Shell 自体がよくわかってなかったので Shell そのものから (表題の通り) 結構調べて、結果それだけで普通に発表ができる程度には理解が進んだように思います。 Shell は ShellItem のコレクションの組み方がキモだと思うのですが (この設定によってハンバーガーメニューの有無やタブの出方が決まります) その辺りの具体的な情報が私の調べた範囲では見当たりませんでした (API リファレンスくらい?) 。その辺の事を整理して発表した方が多くの方にはよいかなーとは思いましたが、まあ Platform ネタの方が自分らしいと思うので、そこはあえてということで・・・

Android との動作比較をしたかったのですが、 PC を修理に出していた関係で旧ノート PC を使っていたのですがスペックが低くてエミュレーターが動かなくて断念しました。

Shell Renderer の実装は組み方の基本がなんとなくわかったかなー程度で完全実装にはほど遠い感じです。まず先に MasterDetailPage をなんとかしないと話にならないとは思いますが・・・ なかなか時間とれなくて進められていないのですが、時間見つけてやっていきたいところです。今回久しぶりにそこそこやれたのでよかったです。

会を通して

JXUG で初めて LT して懇親会も最後まで参加させていただいて楽しい時間でした。また参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。